JAバンク山梨

JA山梨信連のご案内
文字サイズ

山梨県信連

苦情処理および紛争解決措置

苦情処理措置の概要

山梨県信用農業協同組合連合会
平成23年4月1日現在

当会では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンク山梨信連に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会理事等に報告するとともに、当会において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
    まずは、当会の窓口へお申出ください。
    貯金業務に関するもの 055-223-3516
    国債窓販業務に関するもの 055-223-3519
    融資業務に関するもの 055-223-3521
    055-223-3522

    上記のほか下記の窓口でも受け付けます。
    JAバンク相談・苦情等受付窓口(リスク管理部)
    電話番号:055-223-3513
    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

  4. 山梨県農業協同組合中央会が設置・運営する山梨県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。
    山梨県JAバンク相談所

    電話番号:055-222-7700
    電子メール:soudanjo@ja-yamanashi.or.jp
    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

山梨県内JA苦情申出先

JA名 担当部署 電話番号
フルーツ山梨 信用部貯金為替課 0553-32-6510
ふえふき 信用部融資貯金為替課 055-265-1605
西八代 金融共済部貯金融資課 055-230-3052
ふじかわ 信用部貯金貸付課 0556-22-6311
甲府市 信用部信用課 055-223-9603
中巨摩東部 信用部 055-279-2111
こま野 金融共済部金融課 055-283-7121
梨北 信用部貯金為替課 0551-23-4572
クレイン 信用部信用課 0554-20-8806
北富士 総務課 0555-72-1439
鳴沢村 企画管理部 0555-85-2470

苦情等受付・対応態勢

平成23年4月1日現在

 当会は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

苦情等受付・対応態勢

お客様からの信用事業にかかる申し出に対する対応について

当会の内部規則(利用者サポート等対応要領)の概要

山梨県信用農業協同組合連合会

  1. お客様からの信用事業にかかるご相談・苦情等については、当会で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。 
    ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  4. ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当会が紛争解決措置として利用している山梨県弁護士会紛争処理センターを含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
  5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。
標準的な手続の流れ

標準的な手続の流れ

紛争解決措置の概要

平成23年4月1日現在

苦情などのお申し出については、当会が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。

紛争解決機関 電話番号 受付時間
山梨県弁護士会
民事紛争処理センター
055-235-7202 9:00~17:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
東京弁護士会
紛争解決センター
03-3581-0031 9:30~15:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
第一東京弁護士会
仲裁センター
03-3595-8588 10:00~12:00 13:00~16:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
第二東京弁護士会
仲裁センター
03-3581-2249 9:30~12:00 13:00~17:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

 東京三弁護士会(東京弁護士会,第一東京弁護士会,第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続きを進める方法があります。

 具体的内容については山梨県JAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等のお問い合わせください。

窓口 電話番号 受付時間
JAバンク相談・
苦情等受付窓口
(リスク管理部)
055-223-3513 午前9時~午後5時
(金融機関の休業日を除く)
山梨県JAバンク相談所 055-222-7700 午前9時~午後5時
(金融機関の休業日を除く)

 弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは当会のJAバンク相談・苦情等受付窓口にご相談ください。

苦情処理措置および紛争解決措置について(金融ADR制度)のご案内(PDFファイル:560KB)

お近くのJAバンクを探す

県内JA地図 JAクレイン JAクレイン JAクレイン JAフルーツ山梨 JAふえふき JA北富士 JA鳴沢村 JA西八代 JAふじかわ JA甲府市 JA中巨摩東部 JA梨北 JAこま野
お住いの地域からJAを探す
ページトップへ