JAバンク山梨

JA山梨信連のご案内
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金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

 各JAは、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客様が苦情・紛争についてお申し出される場合、以下の通り、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。

苦情申出先

 JAでは、お客様からの苦情について、各JAにおける以下の部署で受け付けています。

JA名 担当部署 電話番号
北富士 総務課 0555-72-1439
鳴沢村 企画総務部 0555-85-2470
クレイン 信用部信用課 0554-20-8806
フルーツ山梨 信用部貯金為替課 0553-32-6510
ふえふき 信用部貯金為替課 055-265-1605
山梨みらい 信用部貯金為替課 055-223-9631
南アルプス市 金融部金融事務課 055-283-7121
梨北 信用部貯金為替課 0551-23-4572

 ※JAバンク相談所(03-6837-1359)でも受け付けます。

紛争解決の申出先

 以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客様は苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。

 JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。


 なお、以下表の弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。

紛争解決機関 電話番号 受付時間
山梨県弁護士会
民事紛争処理センター
055-235-7202 9:30~17:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
東京弁護士会
紛争解決センター
03-3581-0031 9:30~12:00 13:00〜15:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
第一東京弁護士会
仲裁センター
03-3595-8588 10:00~12:00 13:00~16:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
第二東京弁護士会
仲裁センター
03-3581-2249 9:30~12:00 13:00~17:00
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

 東京三弁護士会(東京弁護士会,第一東京弁護士会,第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続きを進める方法があります。

 具体的内容についてはJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問い合わせください。

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