金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置
各JAは、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客様が苦情・紛争についてお申し出される場合、以下の通り、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。
苦情申出先
JAでは、お客様からの苦情について、各JAにおける以下の部署で受け付けています。
JA名 | 担当部署 | 電話番号 |
---|---|---|
北富士 | 総務課 | 0555-72-1439 |
鳴沢村 | 企画総務部 | 0555-85-2470 |
クレイン | 信用部信用課 | 0554-20-8806 |
フルーツ山梨 | 信用部貯金為替課 | 0553-32-6510 |
ふえふき | 信用部貯金為替課 | 055-265-1605 |
山梨みらい | 信用部貯金為替課 | 055-223-9631 |
南アルプス市 | 金融部金融事務課 | 055-283-7121 |
梨北 | 信用部貯金為替課 | 0551-23-4572 |
上記組合の他に、JAバンク相談所においても、JAバンクに関する相談・苦情をお電話にてお受けしております。
JAバンク相談所
[ 一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内 ]
電話番号 03-6837-1359
受付時間 9:00~17:00(金融機関休業日を除きます)
※電話での問合せが難しい場合の問合せ方法は、JAバンクホームページ内の当相談所のページをご確認ください。
紛争解決の申出先
以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客様は苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。
JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。
なお、以下表の弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。
紛争解決機関 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
山梨県弁護士会 民事紛争解決センター |
055-235-7202 | 9:30~17:00 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) |
東京弁護士会 紛争解決センター |
03-3581-0031 | 9:30~12:00 13:00〜16:00 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) |
第一東京弁護士会 仲裁センター |
03-3595-8588 | 10:00~12:00 13:00~16:00 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) |
第二東京弁護士会 仲裁センター |
03-3581-2249 | 9:30~12:00 13:00~17:00 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) |
東京三弁護士会(東京弁護士会,第一東京弁護士会,第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続きを進める方法があります。
具体的内容についてはJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問い合わせください。